足利・三田塾のブログ

補習から医学部 早慶 旧帝大へ / 対話式指導の三田塾 の最新情報はこちらから

2023-01-01から1年間の記事一覧

初めての英検受験で2級合格

10月の英検で足高2年の生徒が2級に合格しました。 この生徒はこれまで英検を受けたことがなく、 なんと人生初めての英検で2級を受験し、 一発で合格です。おめでとう! 彼女はこれまで英語が得意だったわけでは無く、 高1冬で偏差値50未満、高2春で55といっ…

足利南高から栃木県農業大学校合格 -柔軟な指導の成果として-

今年度初の合格報告です。当塾の足利南高生が、推薦入試により栃木県農業大学校への合格を果たしました。おめでとう! 今回の受験は、当塾らしい「1対1の対話式指導」の柔軟さが生きたものでした。 簡単にまとめると、 ①新聞や新書を読むことを提案 → まず…

「盾の勇者の成り上がり」OP曲 歌詞英訳

瀬戸アドバイザーと私・三田の三田塾チームで、男性ダンス&ボーカルグループ「MADKID」の楽曲「SIN」の歌詞の英語翻訳を担当しました。 今秋から放送されているTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」のオープニングテーマ曲で、今月、日本コロムビアからCDが発売…

特別講義「医学部トップ合格者に聞く」ご報告

先日、足利市民プラザ(あしかがフラワーパークプラザ)にて、現役医大生の話を聞く特別講義を開催しました。 保護者の方も多くご参加くださり、また外部からのご参加もあり、大変良い機会になったと感じています。 なにより受験を控えている高校生にとって非…

市民プラザにて医学部生 特別講義(一般公開)

今週土曜7月1日夜、足利市民プラザ(あしかがフラワーパークプラザ)にて、医学部に合格したばかりの三田塾卒業生から受験勉強のやり方や高校時代の過ごし方について話を聞く特別講義を開催します。 若干名のみ外部の方の受け入れが可能ですので、ご興味のお…

ポスター/パンフレット完成

初めてのポスターと、2年ぶりのパンフレットが完成しました! ポスターは、足利市・生涯学習センターの入口と当教室のドアにて掲示しています。生涯学習センターの方は、正面玄関と東玄関で別の内容となっていますので、2種類ともご覧になってもらえたら、…

春季講習/医学部3大学合格

岩手医科大学 医学部医学科 一般入試合格 (市立太田高校3年) すでに2つの医大から特待合格を手にしている生徒に、もう一つの医大から合格の連絡が届きました。これで3つの医大から合格を果たしたことになります。現役生であり、医学部を目指してから1年未…

埼玉医大 特待合格(共テ利用) ~医学部一般入試現役合格~

埼玉医科大学 医学部医学科 共通テスト利用入試 特待生合格(市立太田高校3年) 医学部医学科の正規かつ優秀成績による特待生での合格です。 埼玉医大では共テ利用入試の成績上位者5名に奨学生特待があり、当塾生はまさにその枠で合格を手にしました。彼は、…

足高から横浜市大合格/ 三中から栃高合格

横浜市立大学 医学部看護学科 合格(足利高校) 栃木高校 一般入試 合格(足利三中) 足利高校の女子生徒が難関公立大の一般入試現役合格です。慶応大に続き公立の横市も合格。本当に素晴らしい、おめでとう! また足利三中の生徒が栃高の一般入試合格です。…

足利清風から国立・信州大合格 / 足高から青山学院大合格

信州大学 教育学部 合格(足利清風高校) 青山学院大学 地球社会共生学部 合格(足利高校) 足利清風高校の男子生徒が名門国立大の一般入試現役合格です!法政大に続き国立の信州大も合格、これは清風開校以来の快挙と言えるのではないでしょうか。本当に素…

偏差値50未満から一年半で慶應大現役合格の軌跡

慶應義塾大・看護医療学部に一般入試で現役合格した足利高校の女子生徒は、高2の夏に他の塾から移ってきてくれた生徒でした。入塾前の彼女は、中学時代は学年トップクラスであったものの高校入学後は中位層に位置し、模試でも振るわないという、実はよくいる…

足利高校から慶應義塾大学合格

慶應義塾大 看護医療学部 合格(足利高校) 旧足利女子高校入学の女子生徒が慶応大の一般入試現役合格です。足女からの慶応、これも快挙と言っていいでしょう。本当に素晴らしい! 明日の国公立受験へ向けて、最後の追い込み引き続き頑張ろう。 足利市の個別…

足利清風から法政大学合格

法政大 理工学部 創生科学科 合格(足利清風高校) 足利清風からの法政大学合格は快挙と言っていいでしょう。大学へ進学しない生徒もいる高校で、合格校もそれほど高いレベルでは無いような環境のなか、当塾生はひたむきに頑張ってきました。高校偏差値が50…

医学部現役合格 / 慶應 看護医療学部 学科合格

獨協医科大 医学部医学科 正規・特待生合格(市立太田) 慶應義塾大 看護医療学部 一次(学科)合格(足利高校) 医学部医学科の正規かつ優秀成績による特待生での合格です、おめでとう! この独協医大は、共通テスト利用入試・一般入試ともに正規合格となりま…

獨協医科大 医学部医学科 学科合格

獨協医科大 医学部医学科 一次(学科)合格 この独協医科大で2校目となる医学部医学科の学科合格です。 実力を証明する結果となりましたね、おめでとう! 医学部の入試は浪人生の多さや倍率の高さから、偏差値以上の難易度(一般学部で言えば最難関大かそれを超…

防衛医科 看護科 合格 / 聖路加 看護学部 学科合格

防衛医科大 看護科 合格(足利高校/旧足利女子高入学生) 聖路加国際大 看護学部 一次(学科)合格(足利高校/旧足利女子高入学生) 看護系志望の生徒の入試結果が出始めています。まず、防衛医科大 看護科の最終合格。そして看護系では最難関の一つである聖路…

佐野日大・特進α 、白鴎足利・S特待 合格-高校入試速報-

佐野日大高校・特進αコース合格(足利第三中) 白鴎足利高校・学特入試 S特待合格(足利第三中) 昨日の大学入試結果(医学部医学科 学科合格)に加えて、私立高校入試の結果も出始めています。特に素晴らしかったのは、佐日の特進aコース(第一種奨学生)と白鴎…

医学部医学科 一次(学科)試験合格

岩手医科大 医学部医学科 学科試験合格(市立太田高)! 共通テストが終わり、その3日後から早速、私立医学部の入試が始まりました。 当塾の医学部受験生は現役かつ国公立大志望であり、ここ1ヶ月は共通テスト対策に集中して力を入れていたため医学部の試…