足利・三田塾のブログ

補習から医学部 早慶 旧帝大へ / 対話式指導の三田塾 の最新情報はこちらから

埼玉医大 特待合格(共テ利用) ~医学部一般入試現役合格~

埼玉医科大学 医学部医学科 共通テスト利用入試 特待生合格(市立太田高校3年)

医学部医学科の正規かつ優秀成績による特待生での合格です。

埼玉医大では共テ利用入試の成績上位者5名に奨学生特待があり、当塾生はまさにその枠で合格を手にしました。彼は、獨協医大でも学費の一部免除となる特待合格(成績上位11名のみ)を果たしています。

現役生の場合、医学部合格の多くが実は「推薦入試」によるものです。近年の医学部受験はすべての大学で高倍率になっており、受験生のほとんどが2~3浪生という非常に高レベルな入試(一般入試で合格するには早慶をはるかに超える学力でないと難しいレベル)で、高3生が「一般入試」で合格するのは超難関となっています。

そんな中、当塾生は2つの医大から一般入試で優秀成績による特待合格を果たしてくれました。

この生徒には、小学6年生の頃から6年間指導し続けてきました。その変遷を思うと感慨深いものがあります。もともと医学部志望でなかった彼が、こちらの助言をきっかけに医師を目指すようになり、そこからたった1年弱の期間でここまで来られたことに、本当に良かったと、心から安堵しています。本質的な実力を付けた彼のような人物が、医師として社会に貢献していく道に進めたことは、本当に喜ばしい。

私にとっても素晴らしい受験でしたし、素晴らしい6年間でした。本当におめでとう!

足利市の個別指導塾、三田塾は新規生徒を受け付けております。まずはお気軽に無料体験授業のご受講を。ご連絡をお待ち申し上げております。

MAIL: ashikaga_mitajuku@icloud.com

TEL : 080 9875 5934  (月~土曜 15:00~21:00) 

住所:足利市通2丁目5-6谷中ビル1階(中橋北側・東武足利市駅徒歩6分・JR足利駅徒歩7分)