足利・三田塾のブログ

補習から医学部 早慶 旧帝大へ / 対話式指導の三田塾 の最新情報はこちらから

今学期2024/3の優秀成績

足利の対話式個別指導塾、三田塾の 今学期の優秀成績をお知らせします。 北里大 医学部医学科(大妻多摩) 明海大 歯学部歯学科(足高) 栃木県農業大学校 農業生産学部(足利南高) . 足高2年 進研学力テスト 数学 偏差値70.7 桐高2年 進研共テ模試 数学 偏差値70…

医学部 推薦入試 現役合格

北里大学 医学部医学科 推薦入試 合格 (大妻多摩高校3年) 当塾の東京部門にて受講し、長期休みの際には 足利本校まで来て講習に参加していた生徒が、 医学部に現役合格しました。おめでとう! 医学部志望だった彼女は、高2の冬から、 当塾のリモート授業…

初めての英検受験で2級合格

10月の英検で足高2年の生徒が2級に合格しました。 この生徒はこれまで英検を受けたことがなく、 なんと人生初めての英検で2級を受験し、 一発で合格です。おめでとう! 彼女はこれまで英語が得意だったわけでは無く、 高1冬で偏差値50未満、高2春で55といっ…

足利南高から栃木県農業大学校合格 -柔軟な指導の成果として-

今年度初の合格報告です。当塾の足利南高生が、推薦入試により栃木県農業大学校への合格を果たしました。おめでとう! 今回の受験は、当塾らしい「1対1の対話式指導」の柔軟さが生きたものでした。 簡単にまとめると、 ①新聞や新書を読むことを提案 → まず…

「盾の勇者の成り上がり」OP曲 歌詞英訳

瀬戸アドバイザーと私・三田の三田塾チームで、男性ダンス&ボーカルグループ「MADKID」の楽曲「SIN」の歌詞の英語翻訳を担当しました。 今秋から放送されているTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」のオープニングテーマ曲で、今月、日本コロムビアからCDが発売…

特別講義「医学部トップ合格者に聞く」ご報告

先日、足利市民プラザ(あしかがフラワーパークプラザ)にて、現役医大生の話を聞く特別講義を開催しました。 保護者の方も多くご参加くださり、また外部からのご参加もあり、大変良い機会になったと感じています。 なにより受験を控えている高校生にとって非…

市民プラザにて医学部生 特別講義(一般公開)

今週土曜7月1日夜、足利市民プラザ(あしかがフラワーパークプラザ)にて、医学部に合格したばかりの三田塾卒業生から受験勉強のやり方や高校時代の過ごし方について話を聞く特別講義を開催します。 若干名のみ外部の方の受け入れが可能ですので、ご興味のお…

ポスター/パンフレット完成

初めてのポスターと、2年ぶりのパンフレットが完成しました! ポスターは、足利市・生涯学習センターの入口と当教室のドアにて掲示しています。生涯学習センターの方は、正面玄関と東玄関で別の内容となっていますので、2種類ともご覧になってもらえたら、…

春季講習/医学部3大学合格

岩手医科大学 医学部医学科 一般入試合格 (市立太田高校3年) すでに2つの医大から特待合格を手にしている生徒に、もう一つの医大から合格の連絡が届きました。これで3つの医大から合格を果たしたことになります。現役生であり、医学部を目指してから1年未…

埼玉医大 特待合格(共テ利用) ~医学部一般入試現役合格~

埼玉医科大学 医学部医学科 共通テスト利用入試 特待生合格(市立太田高校3年) 医学部医学科の正規かつ優秀成績による特待生での合格です。 埼玉医大では共テ利用入試の成績上位者5名に奨学生特待があり、当塾生はまさにその枠で合格を手にしました。彼は、…

足高から横浜市大合格/ 三中から栃高合格

横浜市立大学 医学部看護学科 合格(足利高校) 栃木高校 一般入試 合格(足利三中) 足利高校の女子生徒が難関公立大の一般入試現役合格です。慶応大に続き公立の横市も合格。本当に素晴らしい、おめでとう! また足利三中の生徒が栃高の一般入試合格です。…

足利清風から国立・信州大合格 / 足高から青山学院大合格

信州大学 教育学部 合格(足利清風高校) 青山学院大学 地球社会共生学部 合格(足利高校) 足利清風高校の男子生徒が名門国立大の一般入試現役合格です!法政大に続き国立の信州大も合格、これは清風開校以来の快挙と言えるのではないでしょうか。本当に素…

偏差値50未満から一年半で慶應大現役合格の軌跡

慶應義塾大・看護医療学部に一般入試で現役合格した足利高校の女子生徒は、高2の夏に他の塾から移ってきてくれた生徒でした。入塾前の彼女は、中学時代は学年トップクラスであったものの高校入学後は中位層に位置し、模試でも振るわないという、実はよくいる…

足利高校から慶應義塾大学合格

慶應義塾大 看護医療学部 合格(足利高校) 旧足利女子高校入学の女子生徒が慶応大の一般入試現役合格です。足女からの慶応、これも快挙と言っていいでしょう。本当に素晴らしい! 明日の国公立受験へ向けて、最後の追い込み引き続き頑張ろう。 足利市の個別…

足利清風から法政大学合格

法政大 理工学部 創生科学科 合格(足利清風高校) 足利清風からの法政大学合格は快挙と言っていいでしょう。大学へ進学しない生徒もいる高校で、合格校もそれほど高いレベルでは無いような環境のなか、当塾生はひたむきに頑張ってきました。高校偏差値が50…

医学部現役合格 / 慶應 看護医療学部 学科合格

獨協医科大 医学部医学科 正規・特待生合格(市立太田) 慶應義塾大 看護医療学部 一次(学科)合格(足利高校) 医学部医学科の正規かつ優秀成績による特待生での合格です、おめでとう! この独協医大は、共通テスト利用入試・一般入試ともに正規合格となりま…

獨協医科大 医学部医学科 学科合格

獨協医科大 医学部医学科 一次(学科)合格 この独協医科大で2校目となる医学部医学科の学科合格です。 実力を証明する結果となりましたね、おめでとう! 医学部の入試は浪人生の多さや倍率の高さから、偏差値以上の難易度(一般学部で言えば最難関大かそれを超…

防衛医科 看護科 合格 / 聖路加 看護学部 学科合格

防衛医科大 看護科 合格(足利高校/旧足利女子高入学生) 聖路加国際大 看護学部 一次(学科)合格(足利高校/旧足利女子高入学生) 看護系志望の生徒の入試結果が出始めています。まず、防衛医科大 看護科の最終合格。そして看護系では最難関の一つである聖路…

佐野日大・特進α 、白鴎足利・S特待 合格-高校入試速報-

佐野日大高校・特進αコース合格(足利第三中) 白鴎足利高校・学特入試 S特待合格(足利第三中) 昨日の大学入試結果(医学部医学科 学科合格)に加えて、私立高校入試の結果も出始めています。特に素晴らしかったのは、佐日の特進aコース(第一種奨学生)と白鴎…

医学部医学科 一次(学科)試験合格

岩手医科大 医学部医学科 学科試験合格(市立太田高)! 共通テストが終わり、その3日後から早速、私立医学部の入試が始まりました。 当塾の医学部受験生は現役かつ国公立大志望であり、ここ1ヶ月は共通テスト対策に集中して力を入れていたため医学部の試…

冬季講習の開始と、11-12月の優秀成績

【合格速報】防衛大・理工科 一次学科試験合格(足利清風高校) 先日の防衛医大・看護科(足利高校)の一次学科試験に続いて、防衛大も学科合格者が出ました。二人ともすでに二次の面接・小論文試験を済ませてきましたが、充分に“らしさ”を発揮できたようで…

三田塾 リモート講座開設〜大妻多摩高校での医学部受験相談会を経て〜

【合格速報11/11】 まずは当塾生の受験速報です! 防衛医科大学校看護科 一次(学科試験)合格者が出ました! 二次試験の面接までしっかり対策をおこなっていきましょう。 さて、先月の2022年10月末、昨年に続いて要望を受け、大妻多摩高校にて医学部志望向け受…

大学入試の開始 〜新規生徒受入を再開します〜

10月から、一般大学よりひと足早く、防衛医科大学校と防衛大学校の一般入試がスタートしており、当塾内では10月中旬の現時点ですでに一名が受験を済ませて来ました(10月中旬に防医看護科、10月下旬に防医医学科、11月上旬に防衛大学校理工科で、当塾では今…

青年の成長 —「主体性」のある大人になるために—

この地域の生徒の皆さんにとって、日常的に現役大学生や若い社会人を目にすることはほとんど無いのではないでしょうか。保護者の方の中にも、いまの大学生や若手社会人と接することがあまり無い(テレビやYouTube・SNSで目にするのみ)という方がいらっしゃ…

卒業生(早稲田大1年)が来てくれました

早稲田大学・数学科に進学した当塾の卒業生(足利高校出身)が、GWに来塾し、受験や学生生活の話をしてくれました。写真は、交流の様子です。高3、高1、中3向けなど複数回に渡ってこうした場を設けました。皆さまざまな質問をするなどして非常に良い交流になっ…

残り1名となりました

多くのお問合せをいただき、新規受け入れ枠が残り1名となりました。ご興味のおありの方は、お名前・学年・在籍校を記載の上、メール(か電話)にてご連絡ください。条件としましては、大学進学を"真剣に"考えている生徒・ご家庭に限らせていただきます。それで…

国公立大、全員合格!新規生徒募集を開始します。

今年度の入試は、一般入試を受験した3名全員が国公立大学に合格しました! 北海道大学 総合理系(足利高校) 横浜市立大学 国際教養学部(佐野日大) 秋田大学 教育文化学部(足利女子) そのほか、早稲田大,ICU(国際基督教大),上智,立教,津田塾,防衛医大看…

合格速報3/22追加

北海道大学 総合理系 足利高校3年 横浜市立大学 国際教養学部 佐野日大3年秋田大学 教育文化学部 足利女子3年 追加! 早稲田大学 教育学部数学科 足利高校3年 国際基督教大学(ICU) 足利高校3年上智大学 文学部 足利高校3年上智大学 理工学部 足利高校3年 立…

推薦・学特入試報告(途中経過)

大学推薦入試や私立高校学業特待入試の合格が出ています! 高校入試 白鴎大学足利高校 学業A特待生 合格(協和中) 足利短期大学附属高校 福祉教養コース 合格(毛野中) 大学入試 東京農業大学 地域環境科学部 合格(足利高校) 高校合格の報を受けて 受験…

新規生徒受付中

冬季講習は、塾生の申込のみで満席となり、外部からの受入は出来ませんでした。 ただし新年度へ向けたご入塾の受付を開始致しますので、ご興味のおありの方はどうぞご気軽にご連絡ください。 本年で最も印象的だったのは、やはり生徒の成長(変化)です。この…