足利・三田塾のブログ

補習から医学部 早慶 旧帝大へ / 対話式指導の三田塾 の最新情報はこちらから

2021-01-01から1年間の記事一覧

新規生徒受付中

冬季講習は、塾生の申込のみで満席となり、外部からの受入は出来ませんでした。 ただし新年度へ向けたご入塾の受付を開始致しますので、ご興味のおありの方はどうぞご気軽にご連絡ください。 本年で最も印象的だったのは、やはり生徒の成長(変化)です。この…

都内・大妻多摩高校にて医学部受験相談会

先週末、都内の大妻多摩高校での受験に関する個別相談会のため、三田塾アドバイザーの瀬戸先生と一緒に出張してきました。 大妻多摩高校相談会の様子 2週間前の全体向けガイダンスを受け、その上で今回は、個々の生徒の現状学力や性格、家庭環境などを踏ま…

卒業生が来てくれました

千葉大へ進学した当塾の卒業生が遊びに来てくれました。高3生(右側)に化学の指導をしてくれている様子。科目指導や受験に向けてのアドバイスのみならず、難関大学進学によって得られるメリットや受験に力を注ぐ価値について話してもらい、塾生たちにとって非…

先を見据えた本質的な学び −期末テストを終えた生徒の感想−

先月の期末試験に際して、これまでと勉強法を変えた当塾の生徒が2名おり、彼・彼女らが興味深い感想を伝えてくれました。 ・1人目 この中3の女子生徒は、これまでの定期試験において150人を超える学年で何度も総合1位の成績をとっていましたが、その学…

最近の優秀成績

ここ最近の優秀成績を掲示しています。こちらの掲示にあるように、当塾には通信制の高校に通う生徒も在籍しております(複数名)。全統模試 英語 偏差値63.2 (足利高)中間テスト 国語 学年6位 (N高)進研学力テスト 数学 学年1位 (市立太田高)中間テスト 5教科 …

自立とは「依存先を増やすこと」〜高校生・保護者に向けて〜

将来に対して不安を抱える生徒や保護者の方からのご相談を受けることがしばしばあるのですが、その際ぼくがよく紹介する「言葉」があります。 それは下記の記事にある言葉↓(リンク先の記事をぜひお読みください。とても良い内容です。) 自立とは「依存先を…

パンフレットを置きました

パンフレットをお渡しするタイミングが合わない方のために、ポストの横に置くことに致しました。 パンフレット置き場 教室が開いていない時間でもお取りできる場所になっておりますので、ご自由にお取りください。 無料体験授業につきましても、まだ受付中で…

パンフレット完成

今年度用のパンフレットが完成しました! パンフレット2021 目立つことよりもトーンの統一感を重視した、当塾らしいものに仕上がったと思っています。塾のパンフレットとしては、必要以上にオシャレな雰囲気で、その点について特に満足しています! ともあれ…

パンフレット撮影

先月末に、今年度用のパンフレット作成のための撮影とインタビューを行いました。 下の写真は、大学受験を終えた生徒たちにインタビューをしている様子です。 パンフレット撮影風景 ようやく編集を終え、来週には完成したものが届く予定です。 我ながらかな…

2021年合格校 無料体験授業受付中

2021年の合格校が出揃いました。 下記は、今年の大学合格校と最近の優秀成績です。 2021合格校と優秀成績 千葉大学 園芸学部応用生命化学科 明治大学 法学部 学習院大学 文学部 足利大学附属高校自動車科 今月はたくさんのお問い合わせと体験授業のお申し込…

新規生徒募集 〜無料体験授業受付中〜

国公立大学の入試が本日、そして約10日後には県立高校入試ですね。 毎年、この時期は気を揉むのが常となっていますが、当塾の生徒たちの実力は合格に値するものだと信じていますので、報告を楽しみに待つことにして、「健闘を祈る」とだけお伝えしておきま…

卒業生インタビューその3 現代文指導

ヨシノさん 足利女子高校 明治大学 文学部進学三田:ヨシノさんは、もともと通っていた別の塾での授業形態に疑問を持つようになって、それでこの塾に通ってくれるようになったんだよね。ヨシノさん:そうですね。もとの塾では、現代文の解釈とかで自分の意見…